toggle
「行動の開運術」と言われる九星気学のオンライン講座です。気軽に占いを学びたい方からプロの鑑定士になりたい方まで分かりやすくマンツーマンでレッスンしています。
2018-11-23

酉の市の縁起物はオーダーメイドで♪

北城 彩華(ほうじょう あやか)です。

酉の市で売られている「熊手」ってご存知ですか?
熊手は庭の葉っぱなどを集める時に使う道具ですよね。
その道具におめでたい飾りつけをして「福をかきこむ」「運を掃き込む」と言う意味合いから江戸時代から伝わる縁起物です。

先日、岡山で用事がありとあるお店に伺った時に、この「熊手」を作られていたのを拝見させて頂きました。。

お店のご主人に伺うと、小さいモノから初めて毎年大きくしていくそうです。
実際にご主人の作られてる熊手は業績が上がってるからと毎年大きくされる方が多いそうです。

実は、私。
このような物には一切興味が無かったのです。
でも、ご主人の作られてるのを見ると依頼者の為に1つ1つ手作りで作る1点もの。
〇〇を入れて欲しい。
××を入れて欲しい。
そのような要望を聞きながら予算の中で組み立てて行かれるそうです。

その話をお聞きした時に「私も1つお願いしたい!」とお願いする事にしました。

福をかきこむ「熊手」と、かきこんだ福をすくう「箕(み)」がセットになったものをお願いしました。
そして私のリクエストは。

  • 打ち出の小づち
  • 小判
  • 商売繁盛に「叶う」の文字

もちろん、開運招福・金運招福・交通安全は外せません(笑)
そして何より大事なのは「名札」が入ってる事。

普通、お店で買うのって入っていませんよね。
1つ1つがオーダーなので、きちんと名前も入れて下さいます。

ボンドで接着してるため、まだ乾いてないと言う事で受取は来月の岡山に来た時。
12月28日に取りに伺わせて頂きます。

これから毎年、。業績アップでどんどん大きくさせて行けると良いなぁ~と思います。
いや!させていきますよ♪
オーダーメイドの熊手と箕(み)のセット。
手にするのが楽しみです(^^♪

 

気学初級

関連記事
PAGE TOP