toggle
「行動の開運術」と言われる九星気学のオンライン講座です。気軽に占いを学びたい方からプロの鑑定士になりたい方まで分かりやすくマンツーマンでレッスンしています。
2017-07-10

初めての仏画体験「野の仏~弥勒菩薩」

前に「土ぼとけ」制作で奈良へ行った時にご一緒した方からお誘いを頂いて。
「仏画」の体験レッスンに行って来ました。

絵心の全くない私。
写仏の経験も無い・・・
(ずっと興味はあっても経験は無かったのです)

土ぼとけでご一緒した方が、本当に素敵な「仏画」を描かれていたのが
本当に素敵で。。。

やってみたい!と言う気楽な気持ちで体験してきました。

体験レッスンで描かせて頂く仏画は「野の仏~弥勒菩薩」
本当に可愛い仏様。

仏画は下絵を複写することから始まります。
複写した絵に墨で線を入れていきます。

この作業が本当に気持ちよかったんです。
この部分が「写仏」ですよね。。。多分。

線の入れ方、抜き方。
一筆、一筆、丁寧に描いていく。
心落ち着かせて画く時間が、今までにない時間で。
大切な時間になりました。

線を描き終わったら、色を乗せていく。
これも、何度も何度も色を重ねていく作業。
昔から「美術」なんて、苦手な・・・嫌いな分野だったけど。
この年になって目覚めたか?・・・私(笑)

50の手習い。。。
良いかもしれない♪

9月から本格的に習いことにしました。
今回の体験レッスンもトリプル線路の日。
9月の初回レッスン日もトリプル線路の日。

ずっとずっと発展していく習い事になりそうです(*^^*)

気学初級

関連記事
PAGE TOP