toggle
「行動の開運術」と言われる九星気学のオンライン講座です。気軽に占いを学びたい方からプロの鑑定士になりたい方まで分かりやすくマンツーマンでレッスンしています。
2018-01-19

認知症の母、奇跡の3日間

私には認知症の母がいます。
毎月、岡山に帰っているのは施設に入ってる母を眼科に連れていくため。
そして叔母を交えて一緒に食事をするのです。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

母は父が亡くなってから、認知症を発症したのですが。
認知症はドンドン忘れていく病気。
最後には娘の顔さえ忘れてしまうと言います。

今はまだ、私の事も。
私が大阪から会いに行ってる事もわかってくれています。
だから、今のうちに。
帰れるうちは帰ろうと思っています。

そんな母ですが。
先日、ケアマネージャーさんと話したときに。
先月私が帰った後に風邪を引いたそうです。
その風邪の3日間だけ、昔の母に戻ってたそうです。

奇跡の3日間。

今の母は認知症特有の問題行動はありません。
ただ、数分後の事は覚えていないのと。
自発的な発声と行動が出来ないだけです。

母が自分から話をすることは一切ありません。
話しかけたら「そうかな?」とほほ笑んでるだけです。
その母が。
その3日間だけは、自分から話をしてたそうです。
それも実家の話。

家を留守にしてる事。
留守の家に置いたままになってる仏壇の事が心配だと。
お話してたそうです。

仏壇はもう2年ほど前に母と叔母といる時に仏壇屋さんに引き取ってもらっています。
母にとっては知らない事なので心配してたそうです。

本当に3日間だけで。
先日、私が会った時はいつもの母だった。

もう1度。
昔の母に会いたいと思う。
私が帰ると言ったら、好きな晩御飯を用意して待っててくれる
そんな母に会いたいと思う。

毎回、母の部屋のドアを開けるたびに。
「今日はどうしたん?」って嬉しそうに笑ってくれる。
そんな母をずっと見ていられますように。。。

 

気学初級

関連記事
PAGE TOP