toggle
「行動の開運術」と言われる九星気学のオンライン講座です。気軽に占いを学びたい方からプロの鑑定士になりたい方まで分かりやすくマンツーマンでレッスンしています。
2024-01-26

【建仁寺】京都でホッと一息

昨日は前々から約束していた「あめの宇受媛」さんと京都へ。
一通り用事を済ませた後に「天井に描かれた龍が見たい!」と建仁寺に行くことに。

お昼ごはんを食べてゆっくりしてたので、時間的にギリギリかも・・・と思いながらも行ってみた。
拝観料600円を支払って中に入るんだけど、こんなに広いのね。
そしてね。
入り口で案内してくださる警備の方が流暢な英語で外国の方を案内してたのにはビックリ。
凄かったわ~

この中は写真は撮っても良い。
だけど、自撮りや人物が入ってはダメ。
そして動画もダメ。
もちろんSNSへのアップもダメなので、たくさん撮った写真は大事に保存しておきます(笑)

お目当ての龍さんは一番奥。
だけど、それまでの沢山のお部屋には素敵な襖絵があって、1部屋1部屋ゆっくり見て写真を撮って回りました。
そして、縁側に座ってお庭を見てホッと一息。

昔はね。
お庭見て「きれいだね」で済んでたの。
でも、昨日は暫くぼ~っと眺めてた。

寒いんだけど、その寒ささえも心地いい感じ。
うずめさんと2人、気づかないけど疲れてたのかもね。。。なんて。

さて、そろそろ龍さんに逢いに行きますか。

建仁寺の天井画の龍は阿吽の龍が描かれているのが特徴だそうです。
だから「双龍図」なのね。

天井いっぱいに描かれた龍を見て、どうやって描いたんだろうね~なんて話してたら、ちゃんと説明書きがありました。
廃校になった学校の体育館を借りて描き、開眼法要をして設置されたそうです。

今回の京都は神社を数カ所巡り、最後は建仁寺の双龍図で終了。
なんか、色んな物がそぎ落とされ、心の洗濯をしたような。
そんな京都になりました。

私は奈良が大好きで奈良へ、奈良へと行ってたんだけど。
やっぱり京都は良いな。
これからは時々は京都へ心の洗濯をしに行きたいと思います。

気学初級

タグ:
関連記事
PAGE TOP