toggle
「行動の開運術」と言われる九星気学のオンライン講座です。気軽に占いを学びたい方からプロの鑑定士になりたい方まで分かりやすくマンツーマンでレッスンしています。
2019-04-26

椿大社と茶摘みと新芽の天ぷらと。

今日は、三重県鈴鹿市にある「椿大社(つばきおおかみやしろ)」へ行ってきました。
椿大社は導きの神様として知られる「猿田彦大神」を祀る全国2千余社の本宮です。

緑きれいな参道を歩き、その奥には本殿があります。
丁度、祝詞が聞こえてきて、凄く嬉しい気持ちで参拝させて頂きました。

この石畳が好き。
椿大社に来るときは、いつも小雨か雨上がりが多いです。

「招福の玉」
この玉を3回撫でながら「祓へ給へ、清め給へ、六根清浄」と三度唱えて祈れば
心の中に幸せを招き念願が叶えられるそうです。

猿田彦大神の妻神・天之鈿女命を主神として祀る「椿岸神社」
縁結びの神様として有名で。女性の参拝者が多いのだそうです。

こちらは、鈴の代わりに「神招福臼」を福杵で3度叩いてお参りするそうです。
臼の中にお賽銭が・・・・
お賽銭は、さい銭箱に入れましょう(^^♪

さて、境内には松下幸之助が寄贈したと言われる「鈴松庵」があります。

こちらでは、お抹茶と季節の和菓子を頂くことが出来ます。
今回は藤の花を模した和菓子でした。

そして、何より嬉しかったのが「百福」と文字の入ったお茶碗。
お福さんが描かれています。

飲み干すとお顔が出てきました。
なんとも優しい癒されるお顔です。

椿大社へお参りの際は、ぜひ「鈴松庵」にもお寄りくださいね。
ゆっくり落ち着いた時間を楽しむことが出来ます。

椿大社を後にして、お昼ご飯を頂きに行きましょう♪

お野菜をこれでもか~!と言うくらいタップリ食べて。
食後のティータイムです。

鈴鹿でお茶と言ったら、やはり日本茶です。
茶畑がたくさんあるのですよ。

その中の「かぶせ茶カフェ」さんにお邪魔しました~!
かぶせ茶カフェさんでは、ちょうどこの日から「新茶の手摘み体験」をさせて頂けます。
そして、摘んだ葉は天ぷらにして頂けるのです~!

私たちも早速手摘み体験をさせて頂きました!

体験茶園へ案内してもらい、説明を受けた後に早速摘んでいきます。
も~初めての経験で嬉しくて仕方がない~!

2種類の茶葉を10本ずつ、計20本摘んできました。
これをカフェに戻って天ぷらにして頂きます!

かぶせ茶膳。
お茶とあられとお菓子のセット。

お茶の入れ方の説明を受けていざ~!
この「かぶせ茶」は2重に覆いを被せて20日間育てたもの。
ほとんど、玉露だそうです。
(通常の「かぶせ茶」は1重の覆いで2週間育てるそうです)

まったりとして、甘くて美味しい~!
あまりの美味しさに感激してると「新芽の天ぷら」が出来上がってきました。

お茶に塩を混ぜた、お塩で頂きます。
これが本当に美味しい!
表面はサクサク。
中の葉っぱはねっとり。

お昼ごはん食べたばかりで、お腹いっぱいだったのにペロリ。
これは新芽の季節だけなので、貴重な経験をさせて頂きました!

この「手摘み体験&新芽の天ぷら」は5月6日までだそうです。
椿大社へ行かれるご予定の方は、ぜひ「かぶせ茶カフェ」で体験なさってくださいね(^^♪

気学初級

関連記事
PAGE TOP