toggle
「行動の開運術」と言われる九星気学のオンライン講座です。気軽に占いを学びたい方からプロの鑑定士になりたい方まで分かりやすくマンツーマンでレッスンしています。
2018-04-06

お金を頂くことでわたしが大事にしてること。

自分でお仕事をする上で「お金のやり取り」って、とっても大事ですよね。
手渡しで現金で頂く場合と、振込やクレジットで頂く場合。
振込やクレジットの場合、確認をしないと駄目ですよね。

コミュニケーションが取れてる場合は、「入金しましたのでご確認くださいね~」と連絡をくれることもあります。
だけど、コミュニケーションが取れずに決済する場合。
随時入金確認をして、漏れないようにしないと行けないと思っています。

過去に入金済みでお茶会だったか、セミナーに参加したのに。
確認されてなかった事がありました。
すぐに確認してくれてフォローしてくれましたが、そのフォローの仕方でその方の印象が変わります。

これ、結構あるんですよ。
忙しくて、確認できないんだろうなとは思うんだけど。
ここは一番気をつけないといけないところだと思っています。

入金の確認は1番大事

セミナーや講座・お茶会など、前料金で頂く場合。
前料金で頂くって事は、当日のやり取りを簡素化するため。
そして、もらい忘れなどの被害を少なくするため。

これらの事って、全て主催者側の都合ですよね。
主催者側の都合で前料金をお願いしてるのに、その後の処理が出来てないってありえないです。

なので、私が1番に気をつけてるところ。
すぐの入金確認と「入金確認が出来ました」の連絡をすることです。

入金したのに連絡がないと、入金した側は不安になります。
入金確認してくれたかな?
そんな不安をお客様に与えてしまいます。

お客様を不安にさせないように。
こちら側が先に動くことが大事だと思います。

消費税はもらうべき?

最近よく、この話を聞く機会があります。
「消費税」は皆さん商品を買うと必ず支払いますよね。
支払う義務があると思っています。

消費税は事業主によって違います。
自分でお仕事を始めると「開業届」を出すことになります。
この「開業届」を出した1年目は消費税の納税義務はありません。

課税義務がる事業者とは?

  • 前々年度(2年前)の課税売上が1000万円以上ある
  • 前年の1月~6月までの「課税売上」または「給与支払額の合計」が1000万円以上

なので、残念ながら私は「課税事業者」ではありません。
「課税事業者」ではない私が「消費税」を頂くことは、商品代価の上乗せと考えています。

私の売上が1000万円を超えた場合、翌々年から消費税を付けさせて頂きますね♪

 

気学初級

関連記事
PAGE TOP